そんな感じ

情報は百代の過客にして、行かふ話題も又旅人也。 ネットの上に生涯をうかべ、流行とらえて老をむかふる物は、日々調査にして調査を栖とす。 古人も多く調査に死せるあり。​

お財布が壊れてしまったのでいろいろ検討してみた

財布が壊れた

今使ってる財布はこれ。
f:id:fuhohohe:20180227182457j:plain

MICRO D-EIGHT 長財布 Dunhill

なんかもう廃番になってるらしい。こういう場合の『はいばん』って、廃番なのか、廃盤なのか、廃版なのか迷う。
小銭入れ部分の縫い目の部分がほつれてしまい、小銭入れが全開な感じ。
だましだまし使っていたのだけれど、そろそろ小銭をばらまきながら生きていく人生に嫌気がさしてきたので本腰を入れて対策を考えることに。

修理をする場合

真っ先に思いついたのが財布を修理すること。だってこれ高かったんだもん。
社会人になって2年目だか3年目だかの自分への誕生日プレゼントに奮発して買った初めての良い感じブランド財布。
当時おつきあいをしていた彼女さんが買ってくれると言っていたのを振り切って自分で買ったのをよく覚えてる。我ながらおっさん臭いチョイスである。
思い入れがあるからというよりも、気分的に減価償却できていない気がしたのが一番の要因。
そんなわけでちょっと色々調べてみた。

正規の場合

まずは正規のルートで修理を頑張って探してみたら、こんなページを発見。
レザーグッズの修理
よく分かんないけど個別見積もりが必要な感じ。正直めんどくさい。。。
あんまり情報が出てこないのだけど、ググったら1~2万円くらいかかってしまうらしい。
う~む、新しい財布が買えそうなくらいかけるのはちょっと辛いなぁ。

街の修理屋さんの場合

靴とかカバンの修理をやっているお店にダメ元で聞いてみたところ、おじさんが困った顔で悩んだ末に8000円でやってくれるとのこと。
修理用のミシンがデカいから財布みたいな小さいものには使えず、手作業になってしまうので正直やりたくないらしい。
お断り価格にしてはちょっとお安い気もするけど、さすが地域密着型の店舗。
まぁおじさんを困らせたくないので除外。

同じものを買い直す場合

廃盤にはなっているものの、近所のドン・キホーテに同じモデルが売っていた。これを買い直すのもアリっちゃアリかな。
2万円くらいだった気がする。うーん、、、修理するくらいならこれを買っちゃうのはアリだと思うけど、
買い直すくらいならせっかくなのでこの機会に別の財布に買い替えてしまってもいいかな、なんて思うようになってきた。

買い替える場合

買い替えるならどんなのがいいかな。
最近ネイビーの革手袋を購入して結構お気に入りなので、小物をネイビーに揃えてみるのもいいなぁ。
形は長財布がいいなぁ。小銭入れもついてて欲しい。あとはまぁ、直感かな。
そんなざっくりした観点で気になったのが以下の通り。

スクモレザー ラウンドジップ長財布 Bluestone

どこからどこまでがブランド名で、どこからどこまでが商品名なのかイマイチ良く分からない。
『SUKUMO Leather (スクモレザー)』という天然本藍染めの革を使用しているらしく、発色の美しさが抜群!
気になる具合としては一番だけどお値段74400円なり。
むぅ。。。良いものは高い。ごくごく当たり前の原理原則に阻まれてちょっと予算オーバーかな。

ラウンドファスナー束入れ YUHAKU

IT屋さんとしては公式の『yuhaku』『YUHAKU』『ユハク』の表記ブレが気になってしまう。
こちらも職人さん手染めで仕上げているらしく、グラデーションが美しい。
形のバリエーションも豊富なんだけど、如何せん在庫がことごとくない。
元々貴重な素材を利用している上に、手作業工程が含まれるからだろうか?
予算もそこそこではあるけど、そもそも無いものは買えない。

ブライドル・グランドウォレット COCOMEISTER

メンズ長財布の口コミブログを読み漁ると、広告料もらっとるんちゃうか?というくらいお勧めされているココマイスター。
まぁ購入者のレビューを見ても概ね好評なので本当に良いものなんでしょう。
製品紹介ページのディティール欄がなぜか2箇所あるけど、上の方にある方の写真が古いっぽい。
小銭入れ部分にマチが付いたみたいです。細かいけど有難いマイナーチェンジ。

ブライドル・インペリアルウォレット COCOMEISTER

同じくココマイスターの二つ折り版。
使い慣れているのはこっちの形。なんだかんだラウンドジップタイプはめんどくさくなってしまいそう。
これも写真が一部差し変わってないけど小銭入れにマチができたみたい。

ブライドル・アルフレートウォレット COCOMEISTER

ココマイスターの二つ折り版その2。
インペリアルウォレットとの違いは札入れにマチがあるかどうか?
こっちの方がマチがないタイプ。マチが必要なほどお札を持ち歩かないのであれば、薄くて軽いこっちの方がいいかな。
お札は持ち歩かないけど、レシートをため込む習性がある(通称主婦財布)のでインペリアルの方があっているような気もする。

シリオ フィンカーフ FARO

とにかく薄い。これはすごい。好みである。
だがしかし、小銭入れが付いていない。いくら薄くても小銭入れは欲しい。
札入れと小銭入れを別々に持つほどハイソサエティでラグジュアリーな人生は歩んでいない。

総括

予算感、使い勝手、アフターサポートなどを込々で考慮したらココマイスターのインペリアルウォレットかアルフレートウォレットかなぁ・・・
こういうのって検討してる時間が一番楽しいよね
そんな感じ