そんな感じ

情報は百代の過客にして、行かふ話題も又旅人也。 ネットの上に生涯をうかべ、流行とらえて老をむかふる物は、日々調査にして調査を栖とす。 古人も多く調査に死せるあり。​

Creators Updateを適用したらリモートデスクトップの表示がぼやけるようになった

モバイルノートPCからハイスペックなデスクトップPCにリモートデスクトップで入ってゴニョゴニョする運用をしているのだけど、モバイルノートPCのほうにCreators Updateを適用したらリモートデスクトップの表示がぼやけるようになってしまった。

f:id:fuhohohe:20170716134326p:plain

ググるとコンパネからディスプレイ設定の拡大率をいじれとか、フォントスムージングの機能を使えとかいろいろ出てくるけどどれを試してもうまくいかない。。。

どうしたものかと困っていたのだけど、ふとリモートデスクトップアプリがUWPで提供されるようになったニュースを思い出す。
そういや、こいつ(モバイルノートPC)って今までのデスクトップアプリとUWPとどっちでリモート接続しようとしてるんだろう?と思って調べてみるとどうやら昔ながらのデスクトップアプリでつなごうとしている模様。
ふむ。物は試しと思ってUWP版をさっそくインストール。

www.microsoft.com

そしてリモートで接続!!

f:id:fuhohohe:20170716135328p:plain

きれいになった!!!

アプリ自体はまだ日本語対応していないらしく、ストアの評価を見るとボロカスに言われているようだけど、Microsoftローカライズ遅いのはいつものこと。どうせリモートデスクトップなんて日本語化されてなかろうと困ることはないので問題なし。
なんか不具合もそこそこ残っているようだけど、我が家の使い方では問題ないでしょう。
デスクトップ版のほうがうまくいかないのは解せないけれど、お仕事ではないので調査は打ち切り。使えれば問題なし。それにしても、ずいぶん時間かけちゃったなぁ。

これの対応のせいで何しようとしていたか忘れてしまった。
そんな感じ